無線の快適さ!

我々の生活の中に、無線でつながる機器がどんどん増えている。高齢家族の我が家でも同じだ。

まず、Wi-Hiよる、パソコン数台。マウス、プリンターさらには、自宅でのスマホタブレット。必要性はないので買っていないが、スピーカーや音楽プレーヤー、ゲーム機器も無線。

タブレットスタイラスペンも使うがこれも無線。いわゆるbluetooth

ついでにに言えば、外付けキーボードもbluetooth

今まで必要性もなかったので持っていなかったが、スマホタブレット用のヘッドセット。いわゆるマイク付きの通話ができるイヤホン。もちろんbluetooth

これを買う気になったのは、GYMでのウオーキングで便利だと思った。有線だと、少し鬱陶しく、有線が気になることが多い。

そして、テザリングは、いままで、Wi-Hiと有線だけだと思っていたら、bluetoothでも繋がるようですね。早速、ipadと通信未契約のandroidタブレットをつないだが、うまく繋がりました。ネット上の話では、テザリングは、wi-hiよりもbluetooth接続のほうが親機(ipad)の電池消耗が少ないとのこと。ただし、通信速度は、wi-hiに劣ると。でも私の感じでは、ほとんど通信速度も気になるほど変わりませんでした。

最後に、前から知っていたが、これまた、必要性もなかったので、使っていなかったがせっかく、ヘッドセットを買ったので、ガラケーの携帯電話でも使おうかと思っている。もちろん、車や自転車に乗っているとき。私の場合、普段は、ほとんど電話はかかってこないのだが、なぜか、運転中によくかかる。

ガラケーを見てみれば、NECのN-01Eでbluetooth機能がついている。というより、ついている機種を買っていたのだ。

若い人達なら、ゲーム機や何やらほかにもいろいろ無線で遊んでいると思いますが、私のような高齢者でも結構、無線の恩恵を受けています。