ああ、がまんできない?

 

高齢男子でおしっこが我慢できなくなり、先っちょの先まで、液体がきて、もう、出そう!っていうような経験はありませんか?私は、よくあります。前立腺肥大と言われて10年以上、薬も飲まず、だましだまし今に至ります。

 

ネットか本か何かで見たことがあります。

おしっこが我慢できなくなったら、お尻の穴を締め付けるように力を入れると良いようです。これで一時間は保ちます。トイレが近くにあれば即、行くのが常識ですが、近くにない時もたまにあります。まあ、頭の片隅にでも入れておいて損はないと思います。

 

私の場合、突然、尿意がもよおしてきます。おそらく、脳も関係していると思います。したくなれば、余計にしたくなります。

だから、お尻を締めれば、一時間は保つ。脳も関係してるのかも。

私、68歳の前立腺肥大世代です。