windows10の再設定。リカバリー

パソコンに詳しくはないが、触るのは好きである。

先週は、新しいipadproを購入し、家内にipadair2を譲り、その二台とPCとの同期やら共有で四苦八苦。そのうちに、古いhp elitebook 8540wノートパソコンが不調になり、リセットを考えた。

何も考えず、パソコン内のhp recovery manager(初期設定用ファイル?)を探すが、ない。

そうか?Win10のアップデートで削除されたか?

ひょっとしたら、Win7に戻るか?と、期待していたが、肝心のファイルが見つからない。あきらめたが、70前のジジイ!そこはしつこく、あきらめず、ネットで調べまくった。

嗚呼!簡単。このパソコンは、7ではなく、10なのだ。

10の再設定は、すぐに分かった。夜中から初めて、朝にはできていた。

 

古い7パソコンで10にアップロードされて、不調の方は、試されては?

手順と私がやったことを簡単に書きます・

1 PCを起動。

2 PC内の設定を探す。設定は、pc左下の何でも聞いてください。で検索すれば出てきます。または、スタート左クリックで「せ」で設定が出てきます。

3 更新

4  回復とセキュリティ

5 回復

6   このPCを初期状態に戻す。

7 開始

8 個人ファイルを保持する。または、すべて削除。(私は、個人ファイルの保持を選びました。デスクトップのアイコン等ほとんど前のままです。)

例えば、googleを使っていれば、googleにログインすれば、googleアプリは、ほとんどログイン状態に復帰します。あと、したことは、ブロバイザーのメールソフトやクラウドストレージの再インストール。さらには、オフィスの再インストール、セキュリティソフト等

以上で、初期状態に回復するはずです。時間は、数時間。

寝る前に始めれば、朝にはできていました。

私のhp elitebook 8540wは、2010年4月発売でもう6年ほど経ちます。もう仕事もしないし、タブレットでほとんど間に合うので、出番は少ないのですが、経済的に、これ以上出費したくないので、(IPADに、大枚?はたき続けているため。)今あるパソコンは、大事にしたいと思っている。今日も雨!やることないので、dellのボロパソコン2台も元に戻そうかな。単なる暇つぶしですが、ボケていたらできませんので、その確認作業でもあるのです。パソコンの大掃除でもあるのです。