やっとできた。そして失敗?

iPad Proを買って、LINEも引き継ぎ、家内のiPad Air2も快調?

今までは、Googleカレンダーを使い、今は、iOSカレンダー。

apple ID 一つでipad二台分を登録していたからうまくいっていた。パソコンカレンダーも、iCloudカレンダーで共有もできた。ただし、Windowsパソコンなので、共有は、一台のみ。

 

さて、何が気に食わないのか(私が)?余計なことをしてしまった。暇なんでしょうね。

apple  IDを二つに分けたくなった。

夜中に、二台のiPadをリセット、初期化した。apple IDをそれぞれに確定。そして、家人のgmailも新たに作れば、Googleは、彼女のIDとなる。一パソコンでの切り替えは、邪魔くさいので、、別々のパソコンで、それぞれ専用とした。

今まで慣れ親しんだパソコンのgmailは、彼女のID。

でも、Google keep、googleドライブは、私のIDで使えたので安心。わかったことは、同一パソコン内でもgoogleアプリは、それぞれ、IDを変えて、使えること。

でもしかし、何が原因かわからないが、googleドライブの大事なファイルが一時的ではあるが、同期できなかった。

カレンダーも四苦八苦しながら、二台のiPadとパソコンカレンダーと同期ができた。

大きな失敗?

リセットする前に、LINEの連携引き継ぎをしていなかったため、前の友達が吹っ飛んだ。普通はどうでも良いのだが、最近、ようやく、GYMの美魔女からやっとこさ、手に入れたIDが吹っ飛んだのだ。

どうしても、再度お願い。と言えない人が一人いる。気を遣わせる人なのだ。ああ、残念!

パソコンからiPadへの音楽ダウンロードも、いろいろ、遠回りしながら、なんとかできた。500曲以上もあったが、家人は満足。私もついでに、ダウンロード。これで、iPadの内臓ストレージに入ったので、データ通信料なしで音楽が聴けるということだ。今までは、youtubeや、通信料のかかるクラウドストレージで聞いていた。遅まきながら賢くなった。