トイレの水を流さないということは?

「運動をしたり、筋トレをした後は、必ずストレッチをするべきです。」とピラティスの美人先生が言った。GYMへ通う人ならば、多くの人はわかっている。

昨日のピラティスのレッスンでは、約50人中、男が3人だけ。 多くの男は、多くの女に比べて身体が堅いのである。そして、最後のストレッチのとき、美人先生は、私のポーズを修正と補助しながら、こうも言った。

「誰でもトイレに行けば、最後に、水を流すでしょう。」

「運動後や、筋トレをした後に、ストレッチをすることは、トイレの水を流すのと同じことです。」と。

そこで私は、こう言いました。「私、時々、流すのを忘れます。」ってね。

そこで、静かなピラティス教室が大爆笑。このやりとりは、すべて、関西弁なので、もっと面白いのです。まあ、ストレッチは、毎日やらないと効果が薄いので、つらいところです。

 GYMも女の天下!

多くの男に比べ、多くの女は柔らかい。そして、努力もし、根性もある。そして、健康と

美意識についても、尋常ではない。しかも、幾つになっても!