
正月・元旦と言えど?

近所のSOGO百貨店。車で10分ほどのところ。元旦から営業だとか。そこまでやらなくてもと思うが?働いている方は大変。

宅配業者の車もあちこちに。365日営業の宿命か?もちろん新聞配達もご苦労さん。もちろん、交通関係や宿泊関係とかいろんな業種で働いている人はたくさんいる。

驚いたのは、昨日今日と(大晦日に元旦)駅前の郵便局の前で年賀状を売っていた。少しでも買ってもらって、ノルマを減らしたいんでしょうね。まだ、買ってる人もいた。

彼らの殆どは、残れば、自分で買取りだそうだ。ノルマがあるらしい。お気の毒。奥さん連中も応援すると聞く。

我が義妹もパートで正月から仕事。低い賃金で正月から働いているそうな。

でもまあ、働くことは良いことだ。あっしなんか朝からぐうたら?早死しそう!

弟の嫁が送ってきた正月らしいお飾り?でも、器用な人は結構いるもんだ。

f:id:mhara40:20160101182828j:plain