31日?

朝、8時半部屋の扉を開けられ、びっくり!

今日は、最後だからゴミ収集車も早く来るので、早くゴミを出せ!って、相変わらずの命令口調!

私もゴミを正月まで持ち越すのは嫌だから、文句も言わず、服を着替えてゴミ置き場へ。流石に、いつもより、量も多く、皆さん、早く出している。

それから、早々に、買い物へ。それも二箇所のスーパー。邪魔くさい。バナナと卵、それに、なんやらかんやら?

帰れば、またまた、約束のオーヴントースターの掃除の命令。これは簡単、庭に出て、こびりついたパンくずにもちの焼き焦げを剥がすだけ。ついでに魚焼き器もサーッと清掃。(昨日は、ガラス戸網戸は清掃済み。と言っても、ホースで勢い良く流れ落とすだけ。)手抜きは天才だ!

これで私の今日の仕事は、半分終わった。後は、腹筋やウオーキング
腹筋は酒を飲んでもできるが、ウオーキングは、ちとしんどい。年末年始はどんなことがあっても走っていた。今は、歩き。

一週間ほどのことだが、正月明けに激太りする方もいる。特に女性は、まるまると太る。美味しいものをたらふく食べるんでしょうね。残すのはもったいない。正月くらいは、仕方がない。って、思ってしまうんでしょうね。

一度付いた脂肪は、私もなかなか、減らせない。私の、人より優れているところは、年末年始も普段と変わらないところ。普段から、たらふく酒を飲んで、頑張って、運動をする。ただこれだけ。

先ほど友人からLINEで写真が送られてきたので、お返しの今日の自撮り。

f:id:mhara40:20151231114925j:plain



ipadで片手撮りはかなりむつかしい。小さな手では無理。