読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心にもないこと?


昨日は、元職場の後輩たちと忘年会。男女七人冬物語てな感じの男4人に女が3人。
既婚者4人に独身3人。40代独身女性も一人いるのでうかつな?言葉は言わないように気をつけた。
「何故、結婚しない」とか、「結婚?子供?」とか言う言葉は、できるだけ言わない。

まあ、若い時は、そんなことも気にせず、言いたい放題であったが、今は、少しは賢くなったのか?

余計なことは、言わないようにしている。

既婚で子持ちの40代女性がお酒のせいか?私の巧みな誘導か?最後の方で、離婚を度々考えると言う。

そのために、今も小学生の子育てをしながら一生懸命働いていると。普段は、無口な方の彼女。美人で私好みの良い女。ちなみに、相方は、かなり細かいことを言うらしい。
私は、つい、「心にもないこと」を言ってしまった。
「離婚したらアカン。子供のためにも我慢しろ。」と言いながらも、「金はいっぱい貯めとけ、そして自活できるように頑張れ!」と矛盾するようなこと言ってしまった。一体私は、何を考えているのか?

地味ではあるが、神戸・JR三宮駅前の陸橋から阪急三ノ宮駅を撮ったもの。ipad

f:id:mhara40:20151223205347j:plain