67歳の腹筋と腰痛体操

朝起きた時,誰でもできる,腹筋と腰痛体操。ついでに,腹筋のインナーマッスルにも効いているとか?

 

最初の両足を上げ,手を天につきだす運動は,主に腹筋の運動。腹筋は,曲げるのではなく,縮めるのが良いようです。(この運動は,ユーチュブを見て)10-15回を目安。

最後に息を全て吐き出します。

 

二番目の両足上げは,両手を床に伸ばし,頭も床に。ゆっくり,両足を上げて下ろすだけ。20回を目安。これは,腸腰筋のトレーニングです。下腹も鍛えます。骨盤内の大事な筋肉を鍛えるようです。これも朝起きて,寝床で。

 

3つめの膝を持って,前後に,20回。片足ずつをゆっくり上げ下げ20回。

これは,本で見た,腰痛体操。これも,腸腰筋に効いている。

 

最後に,床に寝転び膝を立てます。息を吐きながらお腹を床に押し付け,ひっこませます。途中苦しくなれば,胸で息を吸い,同じく,息を吐き腹を床に押し付けます。12秒程度。美木良介のロンブブレストと同じです。

 

やればやるほど効果があると思います。腹筋は,いくら運動しても良いような。

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