読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に節約か?

私は、普段、無駄なことが多い人間である。 なかなか、合理的には、生きていけないのである。 最近、二つのことで、節約ができた。 節約ができたが、 別に無理してしなくてもよいことでもあった。 いわゆる、無駄なことでもある。 AmazonでAmazon.co.jpの品…

踏んだり蹴ったりの誕生日?

69回目の誕生日を迎えた。 記念に、GYMで、自分のできることを動画(GYMでの写真撮影は禁止)を撮って残そうと思ったが、腰と膝に痛みがあり、今日は断念! 前日に汗をかいた後、ポールウオーキングのクラスが屋外であったので参加。 着替えもせずに参加したた…

プレミアムフライデー?

プレミアムフライデーなるものがはじまった。 かって、土曜半ドンを経験し、さらには、週休二日制と進んだ。 在職中の最後は、金曜日のノー残業デーを経験した。 今や、職種、業種によっては、これらは、定着しているようだ。 これらも、職種、業種等により…

プレミアムフライデー?

プレミアムフライデーなるものがはじまった。 かって、土曜半ドンを経験し、さらには、週休二日と進んだ。 最後は、金曜日のノー残業デーを経験した。 今や、業種によっては、定着しているようだ。 これらも、職種、業種等により、一概には言えない。 昨日か…

プレミアムフライデー?

プレミアムフライデーなるものがはじまった。 かって、土曜半ドンを経験し、さらには、週休二日と進んだ。 最後は、金曜日のノー残業デーを経験した。 今や、業種によっては、定着しているようだ。 これらも、職種、業種等により、一概には言えない。 昨日か…

久し振りのコカコーラ!

砂糖がたくさん入っているからと聞いて、 若い頃からコーラ、ファンタ、サイダーなんかは、 あまり飲まなかった。 ところが何故か?昨日の夕方、 突然、コーラが飲みたくなった。 いつも飲む日本酒が切れていた。 家人が飲む、135のスーパードライの在庫はあ…

またまた楽しい超簡単手書きスケジュール管理。palu

つい最近までは、GoogleカレンダーとiOSカレンダーが同期できていたので、家人と共に、パソコン、それぞれのiPadでカレンダーを有効に使っていました。 最近では、iPad等の進化も素晴らしく、今や、パソコンも使わなくなってきました。仕事からリタイヤして…

手書きブログ?

tegaki.pipa.jp 下は私の下手くそな手書き。上は、手書きブログサイトの絵。 何でもかんでもデジタルとなってしまったが、実はこれもデジタル。でも、アナログが懐かしく、下手でもたのしい。上手な絵を描く人が羨ましい。

tegaki.pipa.jp

メルカリの変???

好奇心と実用(整理)を兼ねてメルカリを利用している。 ヤフオクも参戦しているが、メルカリの変? についていくつか羅列。 1 買う気もなさそうなのに、イイネを付ける。 お気に入りとかウオッチリストのようなものらしいですね。 2 たまたまか知らないけれど…

無線イヤフォン&マイク

先々回、生活周りの無線について書いた。 最近買ったbluetoothヘッドセット(マイクとイヤフォン) ヤフオクで970円。amazonでも999円。不良品での交換等を考えれば、amazonの方が良かったと後悔? 商品は、 ecandyという中国製の安物。少々、設定(ペアリング)…

パソコンの音楽をiPadへ

今や、(以前から)スマホや音楽プレーヤーで音楽を聴くことは、若者だけでなく多くのシニアも当たり前になっています。 私は外ではあまり音楽を聴きません。一応、音楽も聞けるICレコーダーは、かなり以前から使っていて、そこには、かなりの曲が入っています…

無線の快適さ!

我々の生活の中に、無線でつながる機器がどんどん増えている。高齢家族の我が家でも同じだ。 まず、Wi-Hiよる、パソコン数台。マウス、プリンターさらには、自宅でのスマホにタブレット。必要性はないので買っていないが、スピーカーや音楽プレーヤー、ゲー…

割り勘の美学?

割り勘の美学?などと、わけのわからないたいとるですが、割り勘も結構複雑なもんです。 1 若い頃の先輩との関係 私は、結構、ええかっこしいのところがあったので、先輩が少し給料が上でも、家族がいるので、あまり奢ってもらわず、割り勘か、私が余分にお…

テスト

テスト

今年も何とか?頑張った。

昨日、本年最後のベンチプレス。 75kが何とか挙がった。私にとっては、今年、最高の記録である。 過去最高80kgは、遠い夢 昨年から始めて、私より身体の小さい大学生2人が何と? 100kg挙げるようになった。 二十歳と七十前!当たり前か?でも心の片隅で、負…

GYMあれこれ?メリークリスマース!

今週は、GYMのクリスマス週間。あちこちでいろいろやっているでしょう。我がGYMもおばさんたちやギャル?が派手に踊りまくっています。エアロやダンスにも参加しているのですが、いつも横目で派手な衣装を見ているだけ。ところが今日は何と?50代ギャルから…

ヤフオクあれこれ?

ヤフオクをやっていて驚いたこと。世の中いろんな人がいるもんです。こんなことがありました。数年前、確定申告用にICカードリーダーを買って、遊び半分で使っていたが、必要なくなりオークションに出品。新しいものでも、1000円台から売っている。私が買っ…

捨てるのも考えもの?

最近、遊び等の小物類を捨てる前に、ヤフーオークションに出し、整理に励んでいる。 さて、車のバッテリーが弱ってきた。いつも車の水関係は、チェックしている。 バッテリー充電器を納屋から探し出したが、無い。ひょっとしたら、もう自分で充電することも…

今日は朝から バタバタ?

今使っている無線ルーターが不調だったので、今朝、ルーターの初期化をした。再度、設定したところ、耄碌したのか、どうやっても、繋がらない。メーカーに電話すれば、古い機種で、サポート対象外だとか。だから、何も言えないと?呆れて物も言えなかったが…

プロフィール写真が不評?

はてなブログにプロフィール写真はあるのか知らない。 設定を見れば、アイコンの変更とあったので、「なし 」 から 追加した。 さて、 ipadの新規購入で前ipadとの引き継ぎを忘れ、LINEがすべて消失してしまった。少し言いにくかったが、勇気を出して、GYMの…

最近の郵便・郵送事情?

最近、ヤフーオークションの出品に参加している。そこで気がついたこと。私が遅れているだけかも知れないが、まず、商品の発送が便利になった。ヤフーとクロネコヤマトが提携しているヤフネコという郵送システムは、ヤフオクを利用している者には、超便利。…

ボケたか?

未だ、68歳。 最近、不用品を捨てる前に、愛着あるものは、何方かに使ってもらいたいので、ヤフオクに出品している。 オーディオアンプとパソコンには、珍しいスーパウーハー付きのスピーカーが続いて、落札された。コンビニに発送するときの出来事。 マンシ…

本日の成果?

今朝は朝からバタバタ? 予定していたGYMのピラティスとエアロは参加できず、一人で簡単筋トレ。久し振りに、ベンチプレスと脚トレ。今日の記録は、73.75kg。 もう少しの、後1.25kgで75kgだが、この1.25kが難しいのだ。これは、75kgから左手側を 1.25 kg少な…

台所から異音?

今朝は、朝からバタバタ。数ヶ月前から、台所で時々、キーンという異音が発生する。5-6分で収まる。朝昼夜中と関係なし。あまりにも頻繁に起こるので、関西電力に問い合わせた。早速、今朝見にきてくれた。検査の結果、電圧等には問題ないという。蛍光灯か?…

ああ、がまんできない?

高齢男子でおしっこが我慢できなくなり、先っちょの先まで、液体がきて、もう、出そう!っていうような経験はありませんか?私は、よくあります。前立腺肥大と言われて10年以上、薬も飲まず、だましだまし今に至ります。 ネットか本か何かで見たことがありま…

windows10の再設定。リカバリー

パソコンに詳しくはないが、触るのは好きである。 先週は、新しいipadproを購入し、家内にipadair2を譲り、その二台とPCとの同期やら共有で四苦八苦。そのうちに、古いhp elitebook 8540wノートパソコンが不調になり、リセットを考えた。 何も考えず、パソ…

やっとできた。そして失敗?

iPad Proを買って、LINEも引き継ぎ、家内のiPad Air2も快調? 今までは、Googleカレンダーを使い、今は、iOSカレンダー。 apple ID 一つでipad二台分を登録していたからうまくいっていた。パソコンカレンダーも、iCloudカレンダーで共有もできた。ただし、Wi…

LINEの一端末IDは、??? どうでもいい話。

LINEは、スマホとパソコンで同期ができます。(体験済み) 下記のブログでは、 LINEを複数端末で使用出来るか調べてみた | iPhone/iPadアプリ Applision(アプリジョン) iPhoneとiPadでも同期ができると書いています。(スマホを持っていないので未体験) さて…

嗚呼!ついに、iPadproを買ってしまった。

68歳のこの歳になっても思い込めば、我慢できずに、好きなものは手に入れたくなる。人生一回、後悔はしたくないと、勝手に、言い訳しているのだ。 「嗚呼!ついに」と、大袈裟に言うのは、まだまだ、使えるiPad Air2をもっているからだ。ただ、チョット、ス…

iPadの断捨離!16GBの悩み?

16GBとは? タブレットやスマートフォンで何GBとかよく言われます。簡単に言えば、物を入れる倉庫の広さです。あるいは、家の畳の広さです。6畳より10畳の部屋の方が物が多く置けるということです。 倉庫で言えば、大きいいほど、荷物がはいります。 私のタ…

初めて人前で唄を歌いました。

先月末、所属するスポーツクラブのお祭りがありました。スポーツクラブといえば、おばさん達の独壇場!さらにお祭りといえば、おばさん達の日頃の成果の発表の場。ヒップホップ、ベリーダンス、フラダンスと華やかなダンス。さらには、子供達のヒップホップ…

落陽、練習

今日、一時間ほど練習しました。疲れる歌なので、2回歌って終わり。 なんでも,歳を食うと疲れます。 www.youtube.com

ボブ ディラン!

今年のノーベル文学賞に驚いた。私にとっては、ビートルズよりもボブ ディランというほど、影響を与えられた。 若い時の彼のレコードジャケットを見れば、薄汚いにいちゃんという感じであった。 ただ、彼が若かりし頃から、大学の英文学の教材として採り上げ…

私に人生と言えるものがあるなら。

www.youtube.com

再び、人生2度目の最低脈拍数?

今年6月に、安静時の脈拍数が45となったと ブログに書いた。現在68歳と9ヶ月。またもや記録タイ?と、かってに驚いている。 調べれば、長年運動しているものは、スポーツ心臓になることが多いという。私の場合、近年の腰痛、膝痛により、有酸素運動が減って…

68歳6ヶ月と20代の落葉@初顔合わせ!

久し振りのギターはうまく動かない。 二人でやるのも初めて。 一人でやるよりうまく歌えるような気もした。 20数歳の兄ちゃん?ギターがもっとうまくなりそう。 問題は、練習ができない。 兄ちゃんは仕事。 わたしゃ、おばちゃんたちと遊ぶのが忙しい! yout…

GYMでおばさんの足を怪我させたてしまった!

昨日、GYMのエアロビクスでおばさんの足が私の靴と触れ、けがをさせてしまった。昨日は、40代の女性インストラクターが代行で、中級のエアロビクスという。インストラクターは、超元気でゴムまりのように飛び跳ねる。しかも左右前後と飛び回る。ベテランさん…

体幹サーキットトレ挑戦!

スタミナ不足。疲れた。 youtu.be

力技?

68歳と6ヶ月ですがこんなことをやっています。次は、もう数種類の力技?を連続で? 基本、GYMでの写真撮影は、許可が出ない。お客さんが少ない時に、誰かに撮影をお願いしないといけない。これが難しいのです。 この動画を、真っ先に知り合いのおばさんに見…

GYMでの大事故。

以前通っていたGYMでのできごと。そのGYMは、更衣室が上階で階下がスタジオやトレーニング場。知り合いのおばさんが、エアロビクスかダンスか、何かの時間に慌てて、降りてきた。私の眼の前で靴紐を自分で踏み階下に転げ落ち、血だらけになった。当然、救急…

美魔女とLINE友達に!

つい2~3日前まで、LINEの登録は、家族以外は、二人でした。ところが、GYMで、エアロビクスのインストラクターがやめることのなり、私のiPadで記念の集合写真をとることに。予想通り、お気に入りの美魔女ギャル50代から、LINEで送ってと言われ、友達登録!ラ…

嗚呼!失敗続き!

昨夜のこと。家人が、京都の1個200円もする?水羊羹を冷蔵庫から取り出すと、いきなり、きゃあと叫んだ。賞味期限が5日過ぎた。と言う。嗚呼、失敗、くそっ。とつぶやいている。3個入りなので、600円の損失。そんなもん大丈夫。と、腐ったもんでも食う私は、…

ケンブリッジ飛鳥に負けない!

もちろん冗談ですが。オリンピックも終わり、また、弱い阪神タイガースの応援に戻ろうとしています。さて、ここ数年は、陸上の100mは、いままで、桐生君や山縣君がいつ9秒台に入るかと注目されていましたが、今年の日本選手権でケンブリッジ君が優勝し、突如…

奇蹟の銀!

リオ五輪。400mリレー決勝ファイナリストもいない。9秒台もいない。まさに、今大会、最大の驚き!まさにバトン技術を駆使し、関係者一同で勝ち取った銀!短距離界の五輪銀は。まさに奇蹟でした。北京五輪での銅メダルもすごかったけど、あれは、運良く繰り上…

手のひら逆向き腕立て?

gymで、手のひらを内側に向け顔を前方に持っていくポーズをすれば、みなさんできないと言います。筋トレの師匠60歳やヨガやストレッチのベテラン50代美熟女もできないと言います。彼らは、私よりもはるかに運動能力の高い方達です。 確かに、手のひらが逆な…

昭和の路地♫

懐かしく遊んだ昭和の路地 先日、訪れた時は、あまりにも狭く、小さいことに驚きました。 その頃、私も小さかった。 岩井宏 作 路地 youtu.be

脈拍が低いことは、良いかどうかは知りませんが、68歳で人生で最も低い数値となった。 嬉しいことが無い中で、何か?うれしい。目新しくやっていることといえば、ゾンビ体操を取り入れて、10日ほど経過している。 あくまwでも、先回の47が限界かと思っていた…

人生で最高の脈拍か?

陸上の長距離選手等は、安静脈拍が低いという。 かの有名なマラソンの高橋尚子選手は、安静脈拍が1分間33とか36とか聞いたことがある。ボクシングの元世界王者 内藤選手は46だったとか? 昨日の早朝に測れば、47であった。これは、過去最高。いつもは、4…

超簡単ゾンビ体操!

今日、テレビで偶然見かけたゾンビ体操。一日3分で、血管年齢が若返ると言われています。医師 池谷敏郎さんが考案した健康法です。週5日ほど,GYMで筋トレ等をやっていますが、このゾンビ体操は、下半身にも相当効果がありそうで、これから、取り入れようと思…