メルカリの変???

好奇心と実用(整理)を兼ねてメルカリを利用している。

ヤフオクも参戦しているが、メルカリの変?  についていくつか羅列。

1 買う気もなさそうなのに、イイネを付ける。

お気に入りとかウオッチリストのようなものらしいですね。

2 たまたまか知らないけれど、

いろいろ質問もあり納得して購入したと思いきや、

なかなか入金しない女性?結局、10日経っても入金なし。

これについては、ヤフオクで、男性でもいました。

冷やかしなんでしょうね。

3 専用とは、これ如何に?

最初、タイトルに 〇〇様専用って書いてあったので、何か?と。

私にも 500円の商品を1週間ほど、取り置きにして欲しいという要望がありました。

これが、専用だとわかりました。

普通なら取り置きにしてあげるんでしょうね。へそ曲がりの私の返事。

「1週間そのままでも売れません。欲しい商品なら今、購入してください。」

この商品は、500円です。

値引き要求をOKした場合、他の人に入札されないように、

専用とすることは、私でも、わかっています。

4  やたらと値引き要求がある。高額商品ならともかく、

600円を500円とかに値引き要求。

こちらもどうでも良いので、即OK。

みなさん、ゲーム感覚で値引きを楽しんでいるのか?

5  メルカリでは売上金は、メルカリ内でキープされているので、それを購入に充てられます。少し、購入金額に足りないから。負けてくれっていうのもありますね。

先日は、50円不足でしたが、断りました。私のへそ曲がりも、右へ行ったり、左へ行ったりと不安定。

6   メルカリ

っていうのは、買う方が有利ですね。

売る方は、1割取られ、ほとんど、送料も出品者負担。

おまけに、売上金もまるで人質のように、メルカリ側にキープされている。

10000円以下なら振込料までとられると知って、少し憤慨。

そろそろ、撤退を考えている。ヤフオクの方が私には、性に合っている。

7  どこかで見たが、メルカリでは、ヤフオクという言葉が、タブーとか?

私は、売れなくてもどうでも良いものばかりなので、ヤフオク

連発してやろう。どうなるか?

 

 

無線イヤフォン&マイク

f:id:mhara40:20170131103418j:plain

先々回、生活周りの無線について書いた。

最近買ったbluetoothヘッドセット(マイクとイヤフォン)

ヤフオクで970円。amazonでも999円。不良品での交換等を考えれば、amazonの方が良かったと後悔?

商品は、

ecandyという中国製の安物。少々、設定(ペアリング)に手間取ったが

なんとか、iPadとは繋がり、5ー6mくらい離れていても音楽、

line等、iPadからの音は全てOK。

さて、需要はなさそうだが、何でもやりたい私は、ガラケーでのハンズフリー通話にも挑戦。

N 01Eというbluetooth付きのガラケー。四苦八苦の末、なんとか繋がった。

結局、車での待受には良さそう。車で仕事をする宅急便業者さんなんかがよく使っている。結構かっこ良いもんです。

私には、無用の長物か?

今や猫も杓子も、老若男女、スマホを持って、音楽を聴いている人が増えました。

v無線がまだの人は、是非、bluetoothイヤホンを。 有線の煩わしからの解放は、天と地の差!

音楽好きで音質重視の方は、両耳ステレオタイプが良いと思います。

私のように、、目立たないということを最優先とする者は、小さな補聴器タイプタイプ。

次はこれを狙っています。

僅か3g!amazonで、2300円程度。ヤフオクでも人気商品で

少し安くなるだけ。

SMAGEN kelodo。

https://www.amazon.co.jp/Smagen-kelodo-Bluetooth-ワイヤレスイヤホン-ハンズフリー通話/dp/B01M8MSWLD/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1485828773&sr=8-1&keywords=smagen+kelodo+bluetooth+4.1+ワイヤレスイヤホン

f:id:mhara40:20170131111927p:plain

 

 

 

 

 

 

パソコンの音楽をiPadへ

今や、(以前から)スマホや音楽プレーヤーで音楽を聴くことは、若者だけでなく多くのシニアも当たり前になっています。

私は外ではあまり音楽を聴きません。一応、音楽も聞けるICレコーダーは、かなり以前から使っていて、そこには、かなりの曲が入っています。

パソコンから、ICレコーダーへ転送することは、簡単です。ICレコーダーは、USBやSDカードと同様外付けのハードディスクですからパソコンの音楽ファイルをコピーして、有線あるいは、USBで繋いだICレコーダーに貼り付けるだけ。これだけです。

 ところが、iPhoneiPadへ音楽を入れるには、少し手間がかかりました。

パソコンでappleから、iTunesというものをダウンロードして、一旦、パソコンの音楽をiTunesに入れ、そこからiPadiPhoneに入れることになります。私には、ちょっと

邪魔くさいのです。そこで、もっと簡単なものはないかと探せばありました。ネットで検索すれば、いろいろなソフトがあるようですが、私は、

iPhone/iPad/iPod転送&管理専門家 を使いました。

1 まず、パソコンに、FonePaw iOS転送 というソフトをダウンロードする。

2 次に、iphoneあるいは、ipadを有線でパソコンにつなぐ。

3 ダウンロードしたFonePaw iOS転送 のソフトを開き、

メディア をクリック、

追加 をクリックすればパソコンの音楽が保存されているミュージックフォルダ等が現れます。個人で保存されている場所は異なります。

そこで、音楽ファイル(曲)またはフォルダ(アルバム)を選択して、開く をクリックすれば、自動的にiphoneまたはipadに転送されます。

他のソフトも試しましたが、今のところこれが一番簡単でした。

 

 

 

 

 

無線の快適さ!

我々の生活の中に、無線でつながる機器がどんどん増えている。高齢家族の我が家でも同じだ。

まず、Wi-Hiよる、パソコン数台。マウス、プリンターさらには、自宅でのスマホタブレット。必要性はないので買っていないが、スピーカーや音楽プレーヤー、ゲーム機器も無線。

タブレットスタイラスペンも使うがこれも無線。いわゆるbluetooth

ついでにに言えば、外付けキーボードもbluetooth

今まで必要性もなかったので持っていなかったが、スマホタブレット用のヘッドセット。いわゆるマイク付きの通話ができるイヤホン。もちろんbluetooth

これを買う気になったのは、GYMでのウオーキングで便利だと思った。有線だと、少し鬱陶しく、有線が気になることが多い。

そして、テザリングは、いままで、Wi-Hiと有線だけだと思っていたら、bluetoothでも繋がるようですね。早速、ipadと通信未契約のandroidタブレットをつないだが、うまく繋がりました。ネット上の話では、テザリングは、wi-hiよりもbluetooth接続のほうが親機(ipad)の電池消耗が少ないとのこと。ただし、通信速度は、wi-hiに劣ると。でも私の感じでは、ほとんど通信速度も気になるほど変わりませんでした。

最後に、前から知っていたが、これまた、必要性もなかったので、使っていなかったがせっかく、ヘッドセットを買ったので、ガラケーの携帯電話でも使おうかと思っている。もちろん、車や自転車に乗っているとき。私の場合、普段は、ほとんど電話はかかってこないのだが、なぜか、運転中によくかかる。

ガラケーを見てみれば、NECのN-01Eでbluetooth機能がついている。というより、ついている機種を買っていたのだ。

若い人達なら、ゲーム機や何やらほかにもいろいろ無線で遊んでいると思いますが、私のような高齢者でも結構、無線の恩恵を受けています。

 

 

割り勘の美学?

割り勘の美学?などと、わけのわからないたいとるですが、割り勘も結構複雑なもんです。

1  若い頃の先輩との関係

    私は、結構、ええかっこしいのところがあったので、先輩が少し給料が上でも、家族がいるので、あまり奢ってもらわず、割り勘か、私が余分にお金を出すという考え方。もちろん、私は独身の頃。

 

2   結婚してからも、後輩は、私より給料が安いから奢るという考え方。あるいは、余分に払う。 彼らが後から、集めて持ってきたときは、遠慮なくもらいます。

(人数が多いときは、よくあります