今年も何とか?頑張った。

昨日、本年最後のベンチプレス。

75kが何とか挙がった。私にとっては、今年、最高の記録である。

過去最高80kgは、遠い夢

昨年から始めて、私より身体の小さい大学生2人が何と?

100kg挙げるようになった。

二十歳と七十前!当たり前か?でも心の片隅で、負けん気も?

この2人に最初にベンチを勧めたのが私。若いってすごいことです。

もう1人の若者は、26歳の私のギターの相棒でGYMスタッフ。

彼は、トレイルランをしていて、先週、六甲全山縦走56kgを5時間台で走り切り、喜んでいた。

これはすごい記録!

私もかっては、トレランの真似事をしていたので、その凄さがわかる。

それに比べ、4~5日前から足のかかとが痛く、おまけにふくらはぎの裏まで痛くなり、

何ともお年寄りな私です。

でも、医者には行かず、今日もGYMへ行くぞ?

一応、70歳で、体重72.5kg、ベンチプレス72.5kgを目標にしている。

再来年の3月が楽しみだ。

f:id:mhara40:20161228072506j:image

GYMあれこれ?メリークリスマース!

今週は、GYMのクリスマス週間。あちこちでいろいろやっているでしょう。
我がGYMもおばさんたちやギャル?が派手に踊りまくっています。エアロやダンスにも参加しているのですが、いつも横目で派手な衣装を見ているだけ。ところが今日は何と?50代ギャルから、これをかけろと、手渡されました。一瞬、たじろぎ、ことわりましたが、また、一瞬で、覚悟を決め、つけて参加することを決意?決意するほどでもなく、みんな注目もしていません。人生一回、何でもやってやろうと思うことに。明日も最後のGYM、これでいくぞ。

普段からお調子者と思われているので、、意識しているのは 自分だけ?

f:id:mhara40:20161222175540j:imagef:id:mhara40:20161222175553j:image

ヤフオクあれこれ?

ヤフオクをやっていて驚いたこと。世の中いろんな人がいるもんです。こんなことがありました。
数年前、確定申告用にICカードリーダーを買って、遊び半分で使っていたが、必要なくなりオークションに出品。
新しいものでも、1000円台から売っている。私が買ったのは、3100円。ところがどっっこい、20数人が入札。落札価格は、3700円?これはどういうことか?家内曰く、ヤフオク病?負けてたまるか?意地か?

さらには、パソコン用地デジチューナー、WindowsVISTA用。最近、使って見ましたが、うまく繋がらず、不良品でジャンク品として出品。使えないかもしれないと書きましたが、これも落札されました。これも不思議です。こんなもの何故買うのか?

そしてこんなことがありました。
四十数年前のシンプルなフォークギターの教則本。著者は、村上律と中川イサト。関西フォークでは有名ですが、メジャーではないギタリスト2人。その本を買ってくれたのは、彼らの友人の女性。珍しいから買ったと。なんと彼女と話が盛り上がり、彼女も四十数年前関西でフォークをやっていたようです。高田渡加川良等と次々話題が出てきて、彼らと知り合いのようでした。高田渡は亡くなっていますが、彼らの近況もよく知っています。彼女には、律&イサトという2人が出したレコードを送ってあげました。中川イサトと村上律。70と68。私と同年代。なんと、私は若い頃、2人のギター教室に通っていました。世の中って、奇遇ですね。

 

捨てるのも考えもの?

最近、遊び等の小物類を捨てる前に、ヤフーオークションに出し、整理に励んでいる。

さて、車のバッテリーが弱ってきた。いつも車の水関係は、チェックしている。

バッテリー充電器を納屋から探し出したが、無い。ひょっとしたら、もう自分で充電することもないと思い、売ったことを思い出した。ああ、失敗!昨夜、心配していた、バッテリーが、沈没。

 

車のエンジンがかからない。それではと、キャンプ用のポータブル電源から車のバッテリーに繋ごうと思ったが、これまた、もう、使うこともないと思ったのか、付属のジャンプコードを捨てていた。

 

捨てるのも考えも?拙速だった。温度が上がって、もう一回エンジンが掛からなければ、JAFのお世話になるしかない。車好きには、ちょいと、恥ずかしい話だ。

今日は朝から バタバタ?

今使っている無線ルーターが不調だったので、今朝、ルーターの初期化をした。再度、設定したところ、耄碌したのか、どうやっても、繋がらない。メーカーに電話すれば、古い機種で、サポート対象外だとか。だから、何も言えないと?呆れて物も言えなかったが、電話の向こう。

それでも色々聞き出し、再挑戦したが、やっぱりだめ。元々、不調な無線ルーターだったので、思い切って新しい物を買いに行った。

車で15分も走らせば、YAMADA、ケーズ、エディオンと3店舗が連なっている家電量販店等の等の激戦地。YAMADAは嫌いだが、今回は一番手前にあるのでYAMADAに飛び込んだ。何故か?焦っていたので簡単そうで安いものを迷わずに買い、早速、家に帰って設定。耄碌を自覚しているので、繋がるまでは、少し不安だったが、なんとか、繋がった。パソコンは、ボロのwin10、7、vistatと3台もある。タブレットに至っては、4台もある。でもまあ、設定がうまくいけば、どれも簡単に繋がる。

思ったのは、パソコンやIT機器の扱いは、簡単になってきているとはいえ、高齢者には、難しくなるのではと、少し不安になってきた。問題は、今できても、すぐに忘れることだ。頼る家族もいないので、まだまだ、耄碌できないのだ。

ということで、今朝は、予定していたGYMもいけなかった。

f:id:mhara40:20161208175930j:image

 

プロフィール写真が不評?

はてなブログにプロフィール写真はあるのか知らない。

設定を見れば、アイコンの変更とあったので、「なし 」 から  追加した。

さて、

ipadの新規購入で前ipadとの引き継ぎを忘れ、LINEがすべて消失してしまった。少し言いにくかったが、勇気を出して、GYMのギャル達(50代前半)に再度、登録をお願いした。
「LINEのメンバーが少ないのは、あまりにも寂しいのでお願い。」と、泣き言を言うように頼み込んだ。
そうすれば、複数の彼女達から、強く、きつくお叱りを受けた。
haraさんのプロフィール写真は、嫌だ、困る、というのだ。確かに、彼女達年代は、子供も大きく、ご主人もまだまだまだ若い。スマホでわからないことは、子供達やご主人に頼ることが多いようだ。そこに、私のサングラスの顔が出てきたら、「こいつ、誰や?」っていうことになるのもとうぜん。確かに、私からすれば、まだまだ若いお母さんの友達?に、私のような不審な顔の異性がいれば、誰でも、不思議に思うでしょう。

以前、このMIXIや別サイトでも、上半身裸の写真をプロフィール写真にした時は、数名の方から、写真を変えてくれと言われたことがある。まあ、サングラス写真くらいならよいと思うのですが、GYMのお母さん達には、家族の手前、具合が悪いようです。
そこで、LINEの名前は、「はらおばさん」に変え、写真もスヌーピーおばさんに変えました。

このサイトも、サングラススヌーピーとしました。

1人の50代ギャルからスヌーピーに変えるように言われたので。

写真は、以前のプロフィール写真とスヌーピー写真

f:id:mhara40:20161206190100j:image

f:id:mhara40:20161206190118j:image

LINE専用

f:id:mhara40:20161206190141p:image

ブログ等

f:id:mhara40:20161206190217j:image

最近の郵便・郵送事情?

最近、ヤフーオークションの出品に参加している。
そこで気がついたこと。私が遅れているだけかも知れないが、
まず、商品の発送が便利になった。
ヤフーとクロネコヤマトが提携しているヤフネコという郵送システムは、ヤフオクを利用している者には、超便利。
最初はそれなりの手続きは必要だが、
商品をコンビニに持って行って、スマホ、やタブレットからバーコードを照らせば、宛名もこちらの住所氏名も書く必要なし。おまけに、送料も自動決済。便利になった。

さらに、郵送システムも各社競争し、いろいろな方法があることも知った。
日本郵便だけでも、
定形、定形外
レターパック 2種
クリックポスト(登録制)
ゆうメール
スマートレター
ゆうパック等々
他にもありそう。

クロネコヤマト
宅急便以外に
ネコポスという簡易郵送システムもある。

ただ、便利ではあるが、私には、なにやらこんらんして、複雑になったことも否めない。